学校ブログ

今年の3年生は、「高松をバズらせたい」と、総合的な学習の時間に高松の魅力を確認したり、ポスターやチラシで発信する方法を考えたりして探究活動に取り組んでいます。先日は他校の小学生が電車で羽前高松駅を通る際に、本校3年生がホームで掲げるポスターを見てもらいました。後日、その伝わり方をアンケート調査させてもらい、情報を受け取る側の気持ちを考えることの大切さに気付くことができました。

昨日は、寒河江印刷株式会社のご協力を得て動画クリエイターになる体験をし、伝える時に必要な要素を学んできました。

 

最初に小松社長さんからお話をいただきました。この日まで、担任と何回も打ち合わせをさせていただきました。

 

工場見学の後に、撮る人・質問する人・話す人の役になって動画撮影体験です。

「工場のすごいところを教えてください!」「総合学習に活かしたいことは?」

 

次に編集作業です。

カットをつなげて、テロップや音楽を追加すると、見やすい魅力的な動画に仕上がります。

 

最後に、動画やポスターで伝える際の留意点について教えていただきました。

この後3年生は、寒河江市役所やチェリーランド、道の駅にしかわを訪れ、寒河江市のことや、それぞれの道の駅の魅力発信の方法、おもてなしの心について学んできました。

気付いたことをいっぱいメモしてきて、これからの総合学習がますます楽しくなりそうです。

本日、1年生が親子給食を行いました。

はじめに栄養教諭から食育指導があり、親子で食の大切さを考えました。

いよいよ給食です。いつも食べている給食を保護者と一緒に食べられて、特別ニコニコ顔でした。

今朝、令和8年度のプール開きを行いました。

はじめに水泳学習の安全を祈願しました。

そのあとの、学年代表6名の目標発表は、しっかりとハキハキしていて、水泳学習への意気込みが感じられました。

昨年度の自分を超えていこう!

水泳学習は、来週以降、天候をみながら始めていきます。

5月23日(土)の高松小大運動会に向けて、毎日準備・練習に取り組んでいます。

17日(月)は、講師をお迎えし、当日披露する花笠踊りの練習を行いました。

朝活動の応援練習、放課後の準備活動は、6年生がリーダーになって頑張っています。

6年生にとっては小学校最後の運動会。気合の入り方が違います✨一日一日の成長の幅がとても大きく感じられます。

授業の中で競技練習も行っていますが、赤白とも勝ったり負けたりの接戦で、当日どうなるのか楽しみです。

 

3年生は、地区に掲示するポスターを、心をこめて作りました。地区の皆様の御来場をみんなでお待ちしております。

今年度も、北陵果樹研究所のご支援を受け、3年生がさくらんぼ学習を行います。

1回目の今日は、花の観察と受粉体験でした。

さくらんぼができる仕組みの説明をお聞きし、花の観察をしました。

花粉を落とさないように、花を傷つけないように、優しく丁寧に受粉を行います。

受粉には、蜂の力も借りています。

今年度も毎月1回、「高松小学校絵本の会」の方々から読み語りをしていただきます。絵本や紙芝居を読んでもらっている教室は、子どもも大人も聞き入ってしまう穏やかな空間でした。毎回2冊くらいで、一年間で各学年11回、計20冊以上読んでもらうことになります。楽しみですね。

4月10日の全校朝会では、生活指導部長の先生から体育館での整列のしかたや学校での生活について、13日には体育主任の先生から休み時間の遊び方(グラウンドや体育館の使い方)について、高松小の約束をお話ししました。みんな明るく仲良く、安全に学校生活を送ってほしいと思います。

 

今日は音楽朝会を行いました。音楽主任の先生を中心に、リズム遊びと校歌練習を行い、朝から体育館に元気な声が響きました。

4月から交通指導員が田中さんになりました。よろしくお願いします。

交差点で、登校時の安全を見守ってくださっています。

児童の皆さん、元気に挨拶をしましょうね。

 

田中さんからのメッセージ

「あせらず、安全に気をつけて登校してください。」

令和8年度の新入生は18人で、高松小で一番児童数が多い学年になりました。

式場前では「緊張するー」と言っていた1年生ですが、入場の歩き方も呼名の返事も堂々としていて、「私はここにいるよ!」と全身で表現しているようでした。まるでパッと全力で開く桜の花のようです。

退場までしっかりしていて、今後がとても楽しみです。

新2年生の歓迎の言葉と演奏も、お客様たちからたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

新任式・始業式を行いました。

新しく5名の先生方をお迎えしました。

始業式では、「『こうなりたい』という自分のゴール(目標)を立てて新年度をスタートさせよう」という話をしました。

明日は入学式です。(写真は今日の校庭の桜です。だいぶ開いてきました。)

広告
広告
013255
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る